2015年山登愛好会活動報告

11月の活動

千鷲会山登愛好会は11月3日 今季一番の天候に恵まれ、定山渓温泉の北東にある夕日岳(594m)と南西にある朝日岳(598m)の登山を楽しんで参りました。今年も3月から月一回のペースで9回の山登りを実施し今シーズンの活動を終了しました。また、来年を楽しみにそれぞれの思いでとともに解散しました。

千鷲会山登愛好会

10月の活動

10月10日(土) 札幌近郊で千歳からも見える空沼岳(1,251m)に会員8名で挑戦し往復約15kmの距離を約7時間をかけて走破しました。山頂からは千歳、恵庭、札幌が展望できるため多くの登山者で賑わっていました。下山時はムキタケというキノコを見つけお土産持参で帰ることができました。

9月の活動

9月26日(土) 定山渓の奥にある無意根山(1,464m)へ登りました。片道6.7kmを登り3時間40分、下り3時間20分かけて往復しました。 あいにく曇り空で視界は悪く、霧雨状態で雨衣を着用しての山行でした。下山後は小金湯温泉で一日の汗を流しさっぱり気分で終了しました。

千鷲会山登愛好会 富田

8月の活動

8月22日(土) 室蘭の街と港を見下ろす「室蘭岳」へ13名で登りました。1時間30分程で登れる初級のコースで登山届をみるとその日だけで30組以上が 登っている人気の山でした。帰りは登別の日帰り温泉に浸かって気分よく帰ってきました。

7月の活動

7月25日(土) 会員7名で増毛町から「暑寒別岳」への山登りを実施しました。天候はあまり良くなく特に7合目からは雲の中で濡れながらしかも強風にさらされ 難航しましたが、往復19kmの山道を約8時間かけて走行し良い思い出となりました。

千鷲会山登愛好会 富田

5月の活動

5月23日(土)会員14名でルスツリゾートのスキー場近くにある「尻別岳」に行ってきました。快晴に恵まれすでに駐車場は登山客で満車でした。 みなさん元気よく登り始めましたが、中腹の約500m区間の急登にバテ気味ながら、2時間15分で登頂。向かいの羊蹄山はじめ全周の景色を堪能しました。 また、下山時にはウド等の山菜を見つけてお土産持参で無事下りてきました。

4月の活動

今年最初の山、長沼分屯基地の裏山「瀞(しずか)台(だい)」へ行ってきました。快晴の中、会員14名が登り2時間、下り1時間 シーズン開始で足慣らしの山行でした。雪も少なく全員スノーシューは使用することなくツボ足で縦走することができました。

千鷲会山登愛好会 事務局 富田康廣

千鷲会(ちしゅうかい)は、千歳基地近傍に居住する航空自衛隊OBにより組織されています。
Chisyukai is associated by JASDF veterans who live around Chitose Air Base.